忍者ブログ

BMW E60/E61 DIY資料館

BMW E60/E61 に関するDIY資料館です。 たまにブログもアップする予定です♪

BMW CIC 正規ディーラーの電話番号編集(CBS)


BMW CICサービス画面のCBS編集を行いました。
CBSとは…Condition Based Service. コンディション・ベースド・サービスの略称で
走行距離や経過時間、車両の走行パターンなどに応じ、
その車両に適切な点検時期と点検項目をお知らせする機能ですね。(メーカーパクリ文言w)

点検関連はDIYで変更、リセットを行っている人は多いと思います。

今回はCIC画面のBMWサービスから表示されている正規ディーラーの電話番号を変更しました。
これもCBS項目からの編集なんですね。。。


私の場合、中古のCICをレトロフィットしたので
中部地区の正規ディーラーの番号になっていました。。。
これを自分の住んでいる地域のディーラーの番号へ変更します。

今回はISTA/Dを使用しました♪

まずは車両に繋げて、動作→サービス機能→CBS車両データー修正に入ります。




一番目のディーラーの番号を変更します。
ホットラインやエマージェンシーコールはフリーダイヤルなので
特に変更する必要は無いと思います。
私の場合、ConnectedDrive機能を追加して、
ホットラインやエマージェンシーコールも表示されていたのですが
敢えて表示しないようにコーディングしています。(同じフリーダイヤルでしたので)
って言うか、、、実際にコールしたら電話が繋がって焦った経緯があります(笑




そして電話番号を入力するを選択して進めます。




新しい番号を入力します。
国別番号を先頭に入れなさいと記載してありますが無視します(笑




無事に番号書き換えが終了しました。
スリープモードに一旦入れて再起動すると番号が反映されます。

最近知ったのですが、CICやCOMBOX関連で一部機能の設定変更を行う場合、
スリープモードへ入れないと設定反映されない場合があります。
う~ん、奥が深いですね。。。




スリープモード後、無事に書き換えが出来ている事が確認できました。
(※勝手に番号書き換えたので、番号はモザイク処理しています。)

まぁ、ちょっとしたお遊びですので
電話帳に登録して、ハンズフリーから電話かけろよ。って突っ込みは無しでお願いします~(笑

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
マー ロン
性別:
男性
趣味:
DIY/ドライブ
自己紹介:
車両情報
2004年式 525i ベーシック前期モデル


電子制御の武装を身に纏い
リニューアルされた5シリーズ

コーディングという武器を得て(大袈裟 笑
その武装に立ち向かうと
無限にDIYの可能性が出てきます。

運転しても楽しい、DIYしても楽しい
そんなE60ライフを楽しみたいと思います。

基本、DIYに関する資料がメインです。

作業工程はみんカラでUPしています。


P R



ジオターゲティング

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

QLOOKアクセス解析